SSブログ

受験 [みーにゃん小学校]

先日みーにゃんの小学校でも入学試験があり、例年以上の狭き門だったようです。

というのも数年前から内部進学推奨の動きが本格化し、幼稚園から小学校は、希望して小学校側のOKが出れば、入学が出来ます。

小学校から中学校へも同じ。1度だけ小学校からの推薦がありながら、中学校で落とされるということもありましたが、ここ数年は希望者は全員通ってるようです。

 中学校から高校は、元々付属高校のみ農学部付属で、中学校の半分はお隣の県立高校へ行く流れが今もなお変わりません。付属高校への内部進学はそのためか、学校推薦は希望してもかなりの割合でしぼられます。。幼稚園や小学校のように希望したらみんなというわけではないようです。

中3の1学期の懇談で、「一般入試でどうぞ」といわれるそうですが、これがまた倍率が高く。。

付属高校は、付属中からの推薦、一般の推薦でかなり決まっているようで、確か120名定員のうち、70名は推薦だったと記憶してます。50名募集のところに、県立や私立とは別に受験が出来るので、私立を受けた後ここを受ける子達もいるようです。

ただ、付属が通ると、県立は受けられません。昨年から県立入試の日に招集日をあてているので、大丈夫だとは思いますが、ちょっと前は、付属高校と県立高校両方合格し、結果県立に行くことになり、中学校にずいぶんと迷惑をかけたという話も聞きました。

てなわけで、付属の中学から付属の高校へは多くなったとはいっても1割程度しか進学してないようです。

ちなみに話が大きくずれましたが、みーにゃんの小学校、女子は65名受けて合格者は17名だったとか。お兄ちゃんのときとは比べ物にならないくらい倍率上がってます。。男子が69名受けて30弱合格って聞いたような。

どちらにしろ途中からはぐっと狭き門になってるようです。

小学校から中学校は私立の中高一貫に1クラス程度例年抜けるので、小学校ほどではなさそうです。

中学受験は以前くじ引きもあったようですが、もう試験のみになりました。ただ以前は音楽と図工どちらかでよかったのですが、去年から両方となったそうです。

小学校から中学校へ内部進学の子達は試験を受けていないため、やはり学力が心配されています。

試験が行われていたころは、5年から実力テストをしてくれてたのですが、最近は6年で1度あるだけ。

順位とか出さなくていいから、まとめテストしてくれるとありがたいのになあ。

中学受験のよしあしは分かりませんが、小学校のまとめをしておくのは大事だとお兄ちゃんを見ててつくづく感じました。

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

オサムシ

親子さん ともども 受験は大変ですね☆☆☆
by オサムシ (2014-01-20 22:30) 

KINYAN0829

もう受験からは解放されましたが、就活も大変でした(>_<)
by KINYAN0829 (2014-01-21 08:04) 

ジャランこ

受験はそのときによって変わってしまうので
振り回されますよね。

by ジャランこ (2014-01-21 21:48) 

サニー

オサムシさん
ほんと親のほうがぐったりです。
KINYAN0829さん
就活のほうが確かに大変かもですね。。正直末恐ろしいです。。。
ジャランこさん
そうなんです。。。大学入試もこれまたどうなるやらって感じで。。。
by サニー (2014-01-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さすがのお兄ちゃん眠い~~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。